特別な日には、素敵なお召し物で。

大学の卒業式の袴レンタルは、お店を複数見て回ろう

女性が袴姿になる時と言えば大学の卒業式をイメージされることが多いと思いますが、私も今までにその1回しか来たことがありません。でも、着物と違ってカッコよさがあるので好きな服の1つです。
私は大学の卒業式では女性用のレンタル袴を選択しました。家から大学が遠くて、そこに行きつくまでに帯で息ができなくなるのではないかということと、汚れが気になったからです。とても早起きしなければならないのも嫌でしたからね。
レンタルする時にオススメなのは、どんな袴があるか複数のお店で選ぶことです。私の場合は大学に直接お店が来ていたのですが、フリル系の可愛いお店と、定番系のお店、ちょっと高級なお店の3店舗がありました。それぞれのお店で得意分野が違うので、一度全部をサラッと見て回ると良いと思います。値段も気にはなりますが、一生に1回きりの袴かもしれないのでデザインで選びたいという方はこれが重要です。
安いものだと3万円台~あるので、1日着るだけだから気にしないという方は値段にこだわるのも良いでしょう。
ちなみに、レンタルとなると汚した場合に高額な値段を請求されるといけないので、保険に入ることをオススメします。私が選んだ袴レンタルでは、保険料金は600円代でした。「コーヒー一杯我慢すれば大丈夫ですよ」と言われたのを覚えています。

袴はレンタルの方が良いかも

買うと一生記念物になる袴ですが、個人的には袴はレンタルの方が良いと思います。袴の着物や小物を一式揃えると、費用もたくさんかかってしまいます。それに好みがどんどん変わってしまうこともあります。前は気に入っていた色や柄が似合わなくなったり気に入らなくなることもあります。体型が変わることもあります。せっかく買ったとしてもそうなってしまったら勿体無いです。
また着物はしまっておくのにスペースが必要になりますし、着た後にはクリーニングに出すことも必要になります。袴は何歳になっても着られるものではないので買うなら袴ではない、普通の物の方が良いと感じます。
着ることが多い人はそれで良いと思いますが、一年に一度着るか着ないかというような人には負担に感じるのではないかと思います。時代によって流行るものが違うので、値段の高いものは買わない方が後悔しないと思います。私自身は購入しませんでしたが後悔していません。
袴をレンタルする時に気をつけなければいけないのは汚れです。着物の裾や、袖が長く、普段着ることが少なく着慣れない人の方が多いです。それで天気が悪かったり、トイレに行くような時レンタルは細心の注意が必要です。

袴レンタルに囲まれて

私の職場はウェディング貸衣装のレンタルドレスショップです。私が担当しているのはおもにアドバイスのほうではなくレンタル衣装をおなじ会社の他店に配送したりするお仕事をしていますがもう週1日のアルバイトからはじめて今は常勤ですが2年になります。ウェディングドレスだけではなく和装のレンタル衣装も扱っていますがほとんど毎日のようにあちこちのショップに商品の移動をしています。
結婚式やおよばれにお使いになるんだなぁ~なんて思いながら毎日作業をしていますが和装のお振袖や袴(男性用)やっぱり華やかでもう日常のなんでもない光景ですがしみじみ感動してしまいますね、なんとなく。私はアドバイザーのお仕事ではないのでちゃんとセールスについて(レンタル衣装の金額など)会社からレクチャーは受けていませんが和装の畳み方などの説明を受けたところ男性用の袴の(上衣込み)フルセットで素材によってお値段は変わるようで正絹(しょうけんと読みますが絹素材の事)はかなり値が張るらしいです。
晴れの日に着る衣装は普段疎遠なものかもしれませんが華やかな和装の振袖や(私のお勤めしているショップで扱っているのはなんていうか大正ロマン風のレトロな感じです♪)袴セットに触れていると日本人に生まれて良かったなぁ~なんて思ったりします。

Headline

袴や着物のコーディネートに関して

上目使いの女性

袴や着物などを美しくコーディネートする為には、まず最初に自らが好みのカラーリングなどを、頭の中へときちんとイメージして、袴や着物を…

Read more

女性用の袴をレンタルする際に気を付ける事

袴姿の女性

これは特に、女性用のレンタル袴の申し込みをしたりする際に気を付けなければならない事ですが、やはり大学や大学院、専門学校などの卒業式…

Read more

大学の卒業式に着る事にした袴を選んだ話です

笑顔の女性

私が通っていた大学には卒業式シーズンになると毎年袴のレンタル業者の方が来て、ホールを借りて袴の衣装合わせをしてレンタルの手続きを行…

Read more

卒業式はやっぱり振袖着物と袴姿で

女性の後ろ姿

大学の卒業式は、女性ならば振袖着物と袴というものが定番でしょう。けれども、みんな大抵は自前の振袖着物を用意できるほどお嬢様ではあり…

Read more

News

2016年10月05日
卒業式はやっぱり振袖着物と袴姿でを更新しました。
2016年10月05日
大学の卒業式に着る事にした袴を選んだ話ですを更新しました。
2016年10月05日
女性用の袴をレンタルする際に気を付ける事を更新しました。
2016年10月05日
袴や着物のコーディネートに関してを更新しました。